石塚弁護士ブログ

ちーべんエコバッグ

ちーべんをご存知ですか?

 

と聞いておいてなんですが,大多数の方はご存知ないでしょう。

ちーべんとは千葉県弁護士会の公式キャラクターです。

コレです。

悪夢を食べるという獏をモチーフにしたキャラクターで,当会の会員のアイデアをもとに専門家がキャラクター化したものです。

ちーべんはゆるキャラブームが盛り上がってやがて下火になった頃の確か4,5年前に誕生したと記憶しております。認知度は低く,ちーべんと検索してもチーバくんという千葉県公式キャラクターばかり出てきます。

さて,どの委員会が主導しているのかわかりませんが,この度ちーべんのエコバッグを作成したとのことで会員向けに購入のお誘いメールがありました。

こんなものに我々の会費を使いおってという先生方のお叱りの声もあろうかと思いますが,きらいではない私は1枚ゲットしました。

 

ただ,写真ではお分かりにならないかもしれませんが,とても安っぽい。色々な批判を恐れての低価格(200円也)戦略がアダとなっている気がしてなりません。コンビニエンスストアで買い物するときに利用するにも,500ミリリットルのペットボトルを入れるには憚られるチャチさがあります。グミ用かな。

フジパン本仕込みのプレゼントであるミッフィーちゃんのエコバッグに代わることは難しそうです。これはよくできています。

 

実は,ちーべんくんのぬいぐるみもあり,よく弁護士会の受付に鎮座しております。相談中に小さなお子様の相手をしてもらおうと,ちーべんくんのぬいぐるみが欲しいと思ったこともあるのですが,これは非売品のようで手にすることはできないとのことでした,残念。

 

このエコバッグ何にも使えないなぁとしげしげ見ているうちに,こんなことをしているのは当会,千葉県弁護士会だけなんだろうか,ほかの単位会でも公式キャラクターってあるのかなと疑問に思うようになりました。

で,調べてみましたら,いろいろでてきました。

 

秋田県弁護士会は,「ききーぬ」

群馬弁護士会(のADRのイメージキャラクター)は,「スパットくん」

埼玉弁護士会は,「・・・(名前がまだ非発表)」

神奈川県弁護士会は,「みみん」と「るるん」

静岡県弁護士会は,「しずべんちゃん」

新潟県弁護士会は,「まもルン」 まもルンの子供の(?)「ハピ」と「ララ」

福井弁護士会は,「福ロウ」

滋賀弁護士会は,「ナヤマズン」

愛知県弁護士会は,旧キャラ(?)が「聞之介」,新キャラ(?)が「ひまるん」

京都弁護士会(の広報委員会のキャラクター)は,「京幸平」と「日向葵」

(可視化実現本部キャラクター)は,「カシカシカ」

奈良弁護士会は,「こまちゃん」

和歌山弁護士会は,「ほぅえーる」

兵庫県弁護士会は,「ヒマリオン」

広島弁護士会は,「カープローヤー」

岡山弁護士会は,「たすっぴ」

山口県弁護士会は,「ふくえる」

鳥取県弁護士会は,「まさこ先生」

大分県弁護士会(の法律相談センターのマスコットキャラクター)は,「ふくろん」

佐賀県弁護士会は,「よか丸くん」

熊本弁護士会は,「くまろっポン」

沖縄弁護士会は,「べんごシーサー」

単位会ではありませんが日弁連は,「ジャフバくん」

 

5年,10年して,そんなことしていたかなぁ?となるのか,他の単位会からニューカマーが現れるのか,注意して見守りたいと思います。